もち蔵家のブログ

メインサイトへ戻る


 
 
  2026年02月24日 (火)
越後杵つき こがねもち [PR]  wrote by yukimama
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

村松の本日は晴れ、風もなく穏やか天気です。

本日は人気商品の「越後杵つきこがねもち」のご案内です。
新潟県産こがねもちもち米を100%使用。
お米のおいしさを引き出すために独自の二段杵搗き、急冷製法で
作り上げています。
きめが細かでコシが強く、風味の良いおもちです。

オーブンで焼いても、レンジで温めても美味しいおもちです。
食べ方は「あんこ」が一番好きですが、きなこ、砂糖醤油、お雑煮もおいしいですね!

本日はあんこもちでいただきました。
 
簡単こしあんの作り方 []  wrote by yukimama
本日は簡単!こしあんの作り方です。

@あずきを水洗いし、鍋でグツグツ煮ます。
  ※沸騰したら2〜3回水を替えて煮る。
A柔らかくなりましたら、ジューサーミキサーに入れる。
Bあずきの粒がなくなるまで回す。
C最後に鍋にもどし、お好みの甘さで煮る
  砂糖、ざらめなどお好みの甘味料で味つけ

簡単あんこの作り方です。

ぜひお試しください。冷凍もおすすめです。
 
 
  2026年02月11日 (水)
鏡開き [PR]  wrote by yukimama
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
本日は1月10日に行われた弊社の「鏡開き」の様子をご案内いたします。

会社中の鏡餅を下げて中のお餅を使い、お雑煮やきなこもち・あんこもち・納豆もち・大根なめこなどたくさん用意いたします。

わたしは「あんこ」が一番!
頑張って3個も食べました☺

美味しくいただきました。毎年楽しみにしている会社行事です。
 
村松のいちご「村松育ち」 []  wrote by yukimama
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
本日はやっと雪もおちつき雨模様の一日です。

外は寒いですがハウスの中はぽかぽか。
ミツバチさんのおかけで真っ赤な美味しいいちごができました。

まだまだ雪は降るとおもいますが、お手柔らかに願いたいです。
弊社の除雪隊長がもうたくさん!!と叫んでいました。


 
 
  2024年04月19日 (金)
五泉市村松公園 []  wrote by yukimama
先日まで夏がきたような暑い日が2〜3日続きましたが
本日は季節が逆戻りしたような寒い?肌寒く上着がいるようです。

村松公園のさくらもパー!!と咲いて今日は葉桜になってしまいましたが
綺麗なさくらを少し案内いたします。

村松公園入り口の鳥居前。今年はお店もたくさん。新潟名物ぽっぽ焼き、かき氷、風船、お面屋さん、たこ焼き屋などなど。たくさんのお店と人で賑わっていました。


村松公園中央池。やっと満開になり池の水面に映った桜も見事です。
夜桜も綺麗ですね。
「穂先彼岸八重桜」

村松公園で発見され、ヒガンザクラの仲間で枝の先に花を咲かせ、穂のように見えることから命名されたそうです。
穂先彼岸八重桜の説明です。
五泉市村松桜中学校前のさくら
見事ですね。桜の花の門です。
道路ですがここでお花見ができそうです。先の山すそにも何年も前(25年頃前?)に町で植樹を募集して記念樹を植えたような・・・。
今はすごく見事に咲いています。
最後に今は統合でなくなりましたが「山王中学校」の桜
これも木が大きくなり見ごたえだあります。

ほんの少しでがご案内いたしました。
 

新しい記事へ (1/81) 古い記事へ

 
  2026年3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

 

検索





カテゴリー一覧

(20件)
PR (68件)
イベント (27件)
ご挨拶 (3件)
その他 (89件)
にゃんたの大冒険 (11件)
プレミアム商品 (1件)
むらまつの様子 (14件)
稲作 (104件)
五泉市の様子 (34件)
工場の様子 (3件)
時事 (1件)
社内レク (1件)
川内ライスプラント (1件)
田んぼ周辺 (4件)
料理 (23件)

最近の記事

越後杵つき こがねもち
簡単こしあんの作り方
鏡開き
村松のいちご「村松育ち」
五泉市村松公園
「まるごと濃厚マンゴープリン」ご案内
簡単おいしい「もちピザ」
よもぎもちのご案内
美味しいデザートのご案内
もち麦のはいったおもち
   
 

Copyright 2004 by たいまつ食品株式会社 All right reserved.