もち蔵家のブログ

メインサイトへ戻る


 
 
  2026年07月29日 (水)
よもぎもち [PR]  wrote by yukimama
いつもご愛顧いただきありがとうございます。

今日の村松は曇り。遠く山手はどんより色の空ですが
青空がところどころ見えますので雨が降らないと良いのですが。
本日のご案内は「よもぎもち」です。

通年を通してご注文をいただく人気商品。
新潟県産こがねもち米を100%使用し、風味豊かなよもぎを加えてつき込みました。素材のおいしさをお楽しみください。

1袋6枚入り、ミシン目が入っていますので、食べる分だけ切り離してお召上がりください。
電子レンジ、オーブントースターなどで簡単に調理できます。
きな粉もち、あんこ、砂糖醤油などお好みでどうぞ。
 
SL磐越ものがたり号 [その他]  wrote by yukimama
SL磐越ものがたり号で昔の修学旅行に行ってきました。

五泉市村松では小学生6年生の就学旅行といえば福島県の鶴ヶ城、飯盛山、野口英雄記念館、猪苗代湖、五色沼などが定番でした。
  ※昭和〇〇年までですが・・・。

男の子はお決まりの木刀をお土産に。
飯盛山の駐車場からの階段の多さにびっくり!!
でも途中まで動く坂道道路が出来ていて助かりました。
とてもとても全部歩いてなんて登れません。




〇〇年前の思い出の就学旅行に行ってきました。

五泉駅出発して若松駅まで2時間ちょっとのSL旅でした。
津川駅にて10分ほどの停車。SLの写真撮影などして楽しみました。

鶴ヶ城、裏磐梯檜原湖で遊覧船に乗り噴火口や裏磐梯スキー場などが
はっきり見ることができました。

左の山が噴火口です。
右手の山が冬にお世話になる裏磐梯スキー場。



大人の就学旅行ですから当然、五泉駅発車後すぐに🍺とつまみで乾杯☺
津川でお知り合いから麒麟山酒造のお酒、梅酒などの差入れをいただき、またまたかんぱ〜い
昔のお兄さん、お姉さんの大人の就学旅行でした。
 
 
  2026年07月14日 (火)
餅屋が作った赤飯 [PR]  wrote by yukimama
いつもご愛顧いただきありがとうございます。

本日の村松は曇り空、遠くの菅名岳、白山は雲がかかり少しだけしか見えません。

今日は「餅屋が作った赤飯」のご案内です。
国産もち米100%使用。
北海道産小豆を使用した、餅屋が作ったこだわりの赤飯です。
ほんのり塩味を付け、甘味を引き立てました。

商品上面の左下「電子レンジご使用の際はここまではがす」のところまではがしてしただき、レンジで温めてお召上がり下さい。
 ※500w−600w/約1分40秒 
お湯で加熱する場合はフィルム(フタ)をはがさずに鍋に入れ約15分
赤飯150gで小さ目おにぎりが2個できます。


ご贈答用として、または盆踊りの景品や記念品など用途はいろいろご利用になれます。日々のストック商品としてもおすすめです。

 
 
  2026年06月02日 (火)
玄米もち [PR]  wrote by yukimama
今日の村松は曇り、午後から雨の予報となっています。

本日は玄米もちのご案内です。
1袋270g (45g×6枚入)

上記写真のように上部に明け口がありますので簡単に開けられます。
ミシン目が入っているので、使う分だけ切り離しお食べ下さい。
新潟県産こがねもち米100%使用。
玄米ならではの食感、自然な甘みのある香ばしいお餅です。

オーブンなどで焼いてお召上がり下さい。
あんこ、砂糖醤油、きなこなどいろいろな味でお楽しみください。
 
 
  2026年05月18日 (月)
田植え [稲作]  wrote by yukimama
おはようございます。

本日は田植えの様子をご案内いたします。
5月連休頃より始まった田植え、連日天気にも恵まれ
最盛期を迎え、大忙しです。

美味しいお米が出来ますように。
3月末頃から種もみ消毒などの準備がはじまります。
苗の準備と並行して、田んぼの田淵、私たちは「たーぶち」と訛りますが☺
雪の下になっていた「たんぼ」の土をトラクターでよくならし、でこぼこがないようにきれいにします。田起こし、荒代、代かき、スズ蒔きといくつもの作業を終え、やっと田植えを行うことができました。

 

新しい記事へ (1/83) 古い記事へ

 
  2026年7月  
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

 

検索





カテゴリー一覧

(20件)
PR (72件)
イベント (28件)
ご挨拶 (3件)
その他 (90件)
にゃんたの大冒険 (11件)
プレミアム商品 (1件)
むらまつの様子 (14件)
稲作 (105件)
五泉市の様子 (34件)
工場の様子 (3件)
時事 (1件)
社内レク (1件)
川内ライスプラント (1件)
田んぼ周辺 (4件)
料理 (23件)

最近の記事

よもぎもち
SL磐越ものがたり号
餅屋が作った赤飯
玄米もち
田植え
餅屋が作った甘納豆赤飯
ひな祭り
簡単こしあんの作り方
越後杵つき こがねもち
鏡開き
村松のいちご「村松育ち」
   
 

Copyright 2004 by たいまつ食品株式会社 All right reserved.